肌にファンデーションが残るのが気になった

肌のトラブルが多い私。
1年に1度は皮膚科に通っています。
乾燥してカサカサになり、かゆみが出てしまいます。
毎回塗り薬や保湿ローションなどを処方してもらいますが、同時に肌のお手入れの方法も指導してもらっています。
いつも注意されるのがゴシゴシこすって洗顔をしないこと。

肌にファンデーションが残るのが気になって、クレンジングも力を入れてこすっていると思います。
なので「手のひらでしっかり泡立てた洗顔料で、泡を使って汚れを落とす気持ちで、やさしく洗ってあげてください。」と言われ、毎回あーそうだったと思い出します。
確かにフワフワ、クルクルと洗っていれば、肌に負担はかけていないし、洗顔後の肌もしっとりといい感じに潤っている気がします。
初めの頃は、固形石鹸を専用のネットに入れて、一生懸命に泡を作っていましたが、やっぱり手軽さが一番と思い、今は泡で出てくる洗顔料を使っています。
プッシュすればモコモコの泡が出てくるし、肌のタイプに合わせていろいろな種類があって本当に助かっています。
炭酸パックスプレーについて