夏場のわきがは大変

私の場合は、冬場の汗をかかない時期はあまりきになりません。
冬でも脇を手でこすって臭いを嗅ぐとわきがの臭いはしますが、周りにもれるほどではありません。
ひどいのは夏です。
ひどい臭いの脇汗が服にしみて、それが周囲に臭いを撒き散らしてしまいます。
Continue reading

ゴシゴシこすって洗顔をしないこと

肌のトラブルが多い私。
1年に1度は皮膚科に通っています。
乾燥してカサカサになり、かゆみが出てしまいます。
毎回塗り薬や保湿ローションなどを処方してもらいますが、同時に肌のお手入れの方法も指導してもらっています。
いつも注意されるのがゴシゴシこすって洗顔をしないこと。
Continue reading

良質な酵素を取り入れると体質改善になるみたい

酵素ドリンクを飲むダイエット、流行ってるんだね。
私はTVとか雑誌をほとんど見ないから全く知らなくて、たまたまネット上で噂になっているので知ったんだけど。
でも流行に乗り遅れたおかげで、体験談がいっぱい紹介されてたから、いろいろ読んですっかりその気になっちゃった。
Continue reading

便秘にならないための習慣

私は1日1回、便を出す対策を取っています。
腸内環境が悪いと肌ツヤにも影響してきますし、大腸がんなど病気の原因にもなると聞きます。
簡単で効果があるのは、ヨーグルトとフルーツグラノーラを朝食に食べること。
Continue reading

ちまたで噂の酵素ドリンク早速購入しました

ちまたで噂の酵素ドリンク。健康、ダイエットマニアの、私としては試さずにはいられないということで、早速購入しました。
見た目はあまりよくない感じ?味にも不安がありました。恐る恐る飲んでみたら、思いのほか飲みやすい?
結構、いける味でした。
Continue reading

不妊なのは私じゃなくて夫なの

先日、大学時代の友人と会った時のこと、それぞれ結婚し、子供出来たりしていた。
でも、半数が子供が居て、半数が子供なしでした。
その子供なしの友人の中の一人が、おもむろに話し出しました。
「私、不妊治療をしているの。」彼女は、これまでの経緯や、検査、治療方法などを話し出しました。
さらに言いにくそうに話したことがあります。
「不妊なのは、私じゃなくて、夫なの。男性不妊なの。」みんな、かなり驚きました。
これで、不妊というと女性がというイメージが大きかったせいもあると思いますし、正社員としてバリバリ働いている彼女のほうが生活習慣が乱れていて、不妊になりやすいと感じていたからです。
私は、男性不妊と女性不妊のダブルパンチだったことを皆には言ってなかったのですが、この機会に伝えました。
皆はさらに驚き。
でも、妊娠していることを知っているので、治療の結果、望んでいたことが叶ったことを話しました。
それからは、不妊治療の話が話題の中心になりました。
そして、不妊治療の難しさの話になりました。
大きくまとめると、以下の話題が多かったように思います。

  1. 不妊の検査に行くのにハードルが高いましてや、男性も一緒に検査をお願いするのが難しい
  2. 男性不妊に対する費用がわかりにくい、情報が少ない
  3. 不妊は女性が原因と思われていることが多い

普通のカフェでこんなことを話していることにも驚きでしたが皆こういった内容を話す機会が無いせいか、かなり盛り上がりました。
男性の不妊治療は、本当にハードルが高いと思います。
これらのことを乗り越えるには、夫婦でよく話し合うしかないかも知れませんね。
男性不妊サプリなび

もうあのCMのような汗

もうあのCMのような汗男性用のボディスプレーのCMで、男性の脇汗がビュービュー出てるのに本人は全く気づかず彼女がびしょ濡れになるあのCM。
あれがまさしく私の症状。
ほんと恥ずかしくて、、夏はもう脇汗がビュービューで、いや春頃から脇の下の色が変わってる。
Continue reading

短期集中ダイエットを頑張る人におすすめ

日々の生活で継続しやすいウォーキング。事前の準備をしなくても、すたすた歩行するだけで簡単にできる。だから、暇がなくても継続できる有酸素運動としてダイエットでもいい結果が生まれます。
ダイエット食品と名のつくものは、お味がよくないと習慣にして食べることはたやすくないに違いありません。うんざりすることなくダイエット食品生活を持続するには様々な味が楽しめることも絶対的に不可欠にちがいありません。
Continue reading

頭の髪の毛の汚れを洗い流し清潔な環境に整える

髪の抜け毛を抑制するための対策には、家にいつつ行うことができる日常のセルフケアがとっても重要で、年中毎日お手入れするかしないかによって、数年経った後の毛髪状態に大きい差が出てしまいます。
世の中には毛髪を将来元気のいい髪質のまま保ち続けたい、そして抜け毛や薄毛を防止可能な対策や方法があるならば取り組みたい、と思われている人もかなり多いのではと思っています。

Continue reading